「嫌われる勇気」を読んだ

ドラマ「嫌われる勇気」が香里奈主演で放送されている。

 

第一話だけ見て、あとは見てないのですが、アドラー心理学については興味があり、図書館で借りました。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

ドラマの影響なのか、予約して借りました。

(私もドラマで知ったので、一話しか見てないとはいえ、影響された一人ですね)

 

 

 

すべての悩みは対人関係の悩みだそうです。

 

実際、対人関係の悩みの事もあれば、そうではない将来の悩みだと思っていることも、対人関係は切り離せないようです。

 

悩んだときは、この本を再度読んだら初心に帰れそうな気がします。

 

 

 

 

アドラー心理学で掲げている『人間の行動面と心理面』のあり方についての目標。

 

行動面

・自立すること

・社会と調和して暮らせること

 

心理面

・わたしには能力がある、という意識

・人々はわたしの仲間である、という意識

 

 

 

書かれてあることを理解し、実践するのは難しいです。

変える勇気を持ちたいとせめて、思いたいです。

 

 

 

 

人間にとって最大の不幸は、自分を好きになれないこと。

 

 

一般的な人生の意味はない。

人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ。