楽しく毎日過ごしたい♪

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で“自尊心”のない男性(星野源)が出てきます。

ドラマの回数ごとにハマってきたドラマでガッキー(新垣結衣)が可愛すぎて好きです。

最近のドラマで必ず見てるのは、このドラマだけです。

 

 

最近見ている「自分を変えるレッスン」という本でも“自尊心”という言葉が出てきます。 

1日1分で美人になる! 自分を変えるレッスン

1日1分で美人になる! 自分を変えるレッスン

 

 

“自尊心”という言葉にあまり耳なじみが無かったので、なんとなくは分かりますが調べてみました。

【自尊心とは】

自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。

 goo国語辞書より

 

自分の中で、関心がある事は気にかかるんだなって思いました。

ポジティブかネガティブかを問われると間違いなく「ネガティブです。」って答えます。でも、自分では常にポジティブに過ごしたい!マイナスに考えずプラスに考えたい!そう思って「自分を変えるレッスン」を呼んでいます。

自分に自信を持つのってなかなか難しい。

本では自信を持つために1日1つ自分を褒めるようにすると良いそうです。

褒める事が大きくなくても小さい事でも良いです。

例えば、「仕事を頑張った。」「洗い物をためずに洗った」などでも良いそうです。

他にも笑う事がなくても笑顔の表情を作っているとポジティブな気持ちになっていくなど、なんだか自分が気持ち的に前進できそうな気がしてきました。

大きな悩みがあっても無くても気持ちが沈む時ってあると思います。

でも口角を上げて表情だけでも意識的に明るくするだけで気持ちも明るく出来るなら素晴らしいなって思います。

 

何かのテレビで、みんなで大声で笑いあうっていうのを見て、なんだか楽しそうでした。

笑顔って自分が笑うだけじゃなく見ている人も笑顔に楽しい気持ちにするんだなって思った事を思い出しました。

 

今も楽しく過ごしているつもりですが、

毎日、笑顔で楽しく過ごしたいです。