セーターの虫食いを補修出来た!

お気に入りの無印のカシミヤカーディガンに、いつの間にか虫食いが出来ていました。

お店に頼むとかなりの金額で捨てるしかないかなぁと思っていましたが手芸屋さんで自分で出来そうな商品を見つけました。

 

KAWAGUCHI 普通地~厚地用 接着パウダー アイロン接着 13g 93-064

KAWAGUCHI 普通地~厚地用 接着パウダー アイロン接着 13g 93-064

 

 

恐る恐る「出来なくても捨てる服だったと思えば後悔はない!」っと思い切ってやってみました。

 


f:id:yellow_pooohsan:20161119140132j:image

(虫食いがこんな感じに穴あいてました。)

 

始めに、セーターの表になる部分(共布)を裁縫バサミなどの小さなハサミで丁寧にカット。

(補修するカシミヤカーディガンから毛玉になりかけの箇所等をカットしてクルクル丸めて穴が塞がるくらいの量集めます。)


f:id:yellow_pooohsan:20161119140058j:image

 

説明書きの通りに、裏に集めた毛玉(共布)→接着パウダー→補強布の順にあてて、あて紙を挟んでアイロンをあてます。

 

補強布はいらなくなったハンカチをハサミで切って使いました。

 


f:id:yellow_pooohsan:20161119141103j:image

 (青色のがカットしたハンカチです。同系色の物があれば脱ぐ時など裏からも目立たなくていいかも。)

 


f:id:yellow_pooohsan:20161119141222j:image

表から見ると分からなくなりました!

 

思ってたより簡単に補修出来たので、良かったです!