ビュッフェ or ブッフェ

今日もスッキリしない天気でしたが、昼過ぎに晴れ間が出てきました。

それでも今日は肌寒く感じてパーカーを急遽出して出掛けました。

 

 

久しぶりにビュッフェに行きました。

ちょこっとずつ色々取って食べるからか、色々食べたい欲求からか、食べ過ぎました。

満腹です。

ランチビュッフェだったのに、夕飯はいつもの食べる時間には全然お腹空かず。

 

最近、ビュッフェじゃなくてブッフェってテレビで聞く事が度々出てきた。

ビュッフェじゃなくなったの?

って思って調べてみた。

 

おかずやスイーツなど、いろんな種類の食べ物が食べれる形式のスタイルなのは同じだが、

ビュッフェはフランス語の発音。

ブッフェは英語の発音らしい。

 

今までビュッフェだったのに、なぜ最近になって、ブッフェと読むようになったんでしょう?謎です。

 

ちなみに、バイキングは和製英語らしい。

 

なんだか、めんどくさいです。

だれか統一して欲しい…。